スポンサーサイト


またまたご無沙汰

またまたご無沙汰でございます。

まだ6月なのに、もう猛暑日!
ほんとこれから先、どうなるんかな~と。
関電がでんき予報なるものをHPにのせましたね。
http://www.kepco.co.jp/setsuden/graph/index.html

90%以上がやや厳しい、
95%以上が厳しい需要予想。

・・・90%でも、まだ「やや」なん!?
素人の感想では、めっちゃヤバイって思うけど。

暑い夏を少しでも快適に過ごす方法、
いろいろ試したいな~っておもいますね。



ここからは、仕事の話を少し。


職場の人間関係と、仕事の成果について。

ホウレンソウ。報告・連絡・相談。
今の職場で、これがかけてるのよね。
先日リーダーをすることがあったんですけど、
みんながそれぞれ好きなように仕事しててね。
報告どころか、相談すらない(>_<)
自分の担当じゃなかったら、しらんぷり。


先輩に間違いを指摘しても、プライドがじゃまをするのか
もともとの考え方がちがうのか、わかってもらえず。
後輩は自分のことで必死で、相談も報告もないし。


やっぱりそれじゃあかんと思うのよね。
自分たちだけじゃなくて、相手がある仕事なので。
質の高い仕事内容にしないとね。


上司に相談したら、職場でのコミュニケーションもあるのかなぁって。
上司も、いろいろ思うところがあって、いろんな人と面接したり、
指導もいれてくれてるらしく。
そして、「若い子らにも、がんばってくれてるのはわかってるよって
もっと伝えていかなあかんねんなって思った」って。


私は言い方がきついから、前の上司の時に、
何度か面接で注意をされました。
ちょうど今年に入ったころ、これじゃあかんって思って、
かわろうとしました。
自分ではあんまり変わった感はなくて、
後輩におこってしまったあとに、すっごくへこんだり。
そしたら、今日、上司から、
「あんたが変わったことは気付いてたよ、
 いつか伝えようと思っててん」って。

うれしかったです。私が自分でわからんぐらいの変化なのに
気付いてもらえてて。
思ってることって、口で伝えないとわからないもんね。
泣きそうになるほどうれしかったです。


上司は尊敬できる人たちで、その人たちが私たちの不満に対して
いろいろ考えて、対処方法を示してくれました。
上司ががんばってくれるなら、私もなんかやらないと!って
思った次第です。

で、今年は、チームリーダーを拝命しとりますので、
「あたたかい気配りのできる職場」を
自分の目標にして、できることを考えていきたいと思ってます。

一日一善じゃないけど、一日ひとほめ!
プラスのストロークを、まずは、一日誰か一人に!
それができたら、毎日二人ずつ。
そうやってちょっとずつ増やして、
お互いの良いところを見つけていくことができる職場関係にしたいなぁって。
今はそう思っています。

グループワークとかでお互いの良いところを書きあうとか、
そういう方法もあると思うんですけど、
無理やりやるんじゃなくって、まずは自分からやってみようと思います。

うん。明日からもがんばるぞ。
そんな私にかんぱ~い!←結局そこww



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

Twitter
FC2プロフ
ブログパーツ
カレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


FC2カウンター
アクセスカウンター
FC2カウンタ オンライン
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
メールフォーム
メッセージはこちらから!

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

